塩生のべちゃ祭り

10月の第三日曜日は塩生でべちゃ祭りがありました。

私が子供の頃からある伝統的なお祭りで、それはそれは子供にとって怖い祭りです。

べちゃは竹の棒を持っていて、子供を見つけると追いかけてきます。

そしてその竹の棒で子供をしばくので、子供たちも必死に逃げます。


私の子供の頃には、1種類のべちゃしかいませんでしたが、今では種類も増えて10匹以上いるそうです。

衣装も色とりどりでカラフルになりました。

子供達はこんなふうに、隠れてべちゃに見つからないようにしています。でも怖いものみたさで、わざとべちゃに近づいて、追いかけられて・・・現代版鬼ごっこです。

私の子供の頃は、べちゃが怖くて、祭りの時は絶対塩生に行かなかったけど、今は子供達はべちゃに追いかけられるのを楽しんでいます。

土曜日の学校帰りに、通学路にべちゃが出てきて、走って通生まで帰ったことがあります。

小さい子は見ただけで大泣きしていました。

このべちゃはカラスと言われていて、子供達にやさしく大人気。

我が家の三男も一緒に写真をとってもらって大喜びでした。

皆さんも是非来年、ベちゃ祭りに来てみませんか?

行成(こうせい)治療院

ご予約お問い合わせは

TEL:086-474-6785

までお電話またはLINEでご連絡ください。お電話、LINEはいつでもOKです。

■住所

倉敷市児島通生890の7

Instagram

インスタグラム始めました!

フォローお願い致します。

こちらのリンクをクリックしてくださいね。→行成治療院インスタ

インスタをフォローしていただいた方にマザーソルトサンプルをプレゼントしていますので、受付にて申請してくださいね。

*郵送はしておりませんのでご了承ください。

Facebook

行成治療院Facebookフォローよろしくお願い致します。こちらのリンクをクリックしてくださいね。→行成治療院Facebook

治療院のブログや副院長のつぶやきや健康情報など時々更新中。


Twitter